2018.11.26
Kinza5.1.1を公開しました
2018.02.13
新機能紹介: サイドバーの検索結果に対する操作を可能に

ログインしていません。

#1 2015-01-28 18:26:25

kinza love
メンバー
投稿: 60

半年使ってみての要望あれこれ

IE9メインで使用してcoolnovoをあくまで予備browserで使ってました。
半年ほど前からKinzaを知りCoolNovoはもともと信頼してなかったのでKinzaに変更。有名どころブラウザは過去に一通り試してるものの結局IEがメインでしたが、半年程使用してKinzaならメインでも使えそうです。
ですが、どうしてもIEでないと表示がくずれるサイトがあり、表示が崩れて非表示部分などに気付くまでの時間が痛い所ですね。特にオンラインでのショッピングやサポートサイト、など金銭や重要な申込みが必要なサイトでは。と言いつつもKinzaというよりはChromiumとサイトの問題ですけどね。現状8割KinzaでIE2割で使用しています。
前置きが長くなりましたが今後の要望を書かせていただきます。

----------------------------------------------------------------------

要望1 IE Tab機能の標準搭載
すでに他の方も要望されているようですが、Webストアで同等の拡張機能をいれてますが、こちらですと、IEモード中の他の拡張機能がうまく作動してくれません。このあたりをブラウザ標準にすることで、うまく調整していただけたらとおもいます。

要望2はブックマーク系の要望です
要望2-1 インポート時にRSSファイルのOMLもオプションに追加してほしい。可能なら

要望2-2 IEとKinzaでブックマークとRSSの同期ができるようにしてほしい。現状お気に入りの管理をIEで行っており、追加するたびにKinza側でブックマークを再インポートして同期させています。(できる事なら、お気に入りの並び順も再現してほしい。)

要望2-3 RSS登録時にお気に入りバーにも登録されるようなオプションと追加機能がほしい。RSS登録時にブックマークにも登録でき各RSS記事のタイトル一覧表示をブックマークバーから直接クリックしてページを表示させるもの(IE9でこの機能がありブックマークバーから記事一覧とページアクセスできるのでとても手放せない機能です)。KinzaのRSSリーダーもかなり使い勝手がよくなったので便利になってきてますが、併用できるとうれしいです。

要望2-4 bookmark削除時にゴミ箱又は削除履歴が残るようにして「削除取り消し」操作ができるようにしてほしい。

要望2-5 ブックマークバー右クリックメニューに名前順でソートの項目を追加してほしい。
bookmarkマネージャーの管理メニューを開かなくても任意のフォルダー内のソートをしたい。

要望2-6 調べものなどをしいて複数のタブを開いている状態を一時保存したい。一般的に言いうタブセットみたいなもの?ですかね。(ALToolbarに同様のセッションの保存機能があります。)3つぐらいタブの状態を保存する事ができるとうれしいです。タブ状態を保存してパソコンを閉じられるので、作業再開がとても楽になります。

要望3 Googleツールバーのような検索Boxがほしい。検索履歴から再検索したいので。過去の検索語句を一覧で選択できると便利です。又は、タブ履歴のボタンのように検索履歴ボタンの導入(アドレスの直接入力は履歴から対象外するか、表示文字数制限で短めで対応)

要望4 新しいタブページで開いたときに指定したURLを開けるようにしてほしい。

要望5 お気に入りバーや各種右クリック時のコンテキストメニューの項目の行間が広すぎるので縦長になり、マウス移動が不便です。オプションか何かで狭めの行間を選べるようにしてほしい。

要望6 スーパードラッグ使用時もマウスジェスチャー同様にドラッグ距離を調整できるようになると便利です。

要望7-インライン検索(開いてるWebページ内の検索)のボタンをつくってほしい。メニューから検索を探すのは見つけにくいのでタブ履歴の隣にでもボタンで呼び出せると便利です。

要望 番外編
個人的な趣向ですが、Kinzaのロゴマークが微妙で好きになれない。 もっとシンプルなアイコンだとうれしい。
現在、Kinzaのexe.ファイルに含まれてる「白の四角に青の四角が9こ並んでる」アイコンに変えてしまってる。

----------------------------------------------------------------------
要望の書き込みが連投になるので1トピックに的待てしまいましたが、半年程使って今後も使いたいので感じた事を書かせていただきました。
今後の国内シェア拡大を祈りつつ、より良いbrowserになることを期待してます。

オフライン

#2 2015-01-29 14:49:12

kinza
管理者
投稿: 2,086

Re: 半年使ってみての要望あれこれ

kinza loveさん

多数のご要望ありがとうございます。
開発チームの考えをご返信させていただきます。
現時点での考えとなりますので、その点はご了承ください。

■要望1)IE Tab機能の標準搭載

たしかにIE対応サイトでは、それが必要になる場合もありますね。
ただIEとKinzaはレンダリングエンジンの仕様が異なるため、
標準搭載した場合、拡張機能が動作しないという問題は十分起こりえると考えております。
またIEは利用環境によって、様々なバージョンが存在することも難しい要因のひとつです。
開発もそれなりに時間がかかることもあり、今後IEでしか動作しないサイトが増えたり
ご要望が多数あった場合に再度ご検討させていただきたいと思います。

■要望2-1)インポート時にRSSファイルのOMLもオプションに追加してほしい。

こちらは「OPML」のことでしょうか?
OPMLはRSSリーダーで広く使われているフォーマットですが、
ブックマークにインポートしたいのはどのような場合でしょうか。
ほとんどの方は、RSSのフィードリストとブックマークは使い分けていることが多いと考えております。
お手数ですが、使用したい目的がございましたらご教授いただければと思います。

■要望2-2)IEとKinzaでブックマークとRSSの同期ができるようにしてほしい。

他のブラウザからの乗り換えは容易にしていくべきとは考えておりますが、
日常的にブラウザを使い分けるといった方向けへの開発は少し難しいと思っております。
Kinzaの開発者としては、Kinzaをメインに使って欲しいという考えもあり
申し訳ありませんが、ご了承いただければと思います。

■要望2-3)RSS登録時にお気に入りバーにも登録されるようなオプションと追加機能がほしい。

ブックマークにも登録できるというのは良い機能かと思われます。
ただほとんどの方は、RSSのフィードリストとブックマークは使い分けていることが多いのではないでしょうか。
たとえば、RSSリーダーからそのサイトに遷移できるような仕組みがあれば、ご要望の件は解決となりますでしょうか。

■要望2-4)bookmark削除時にゴミ箱又は削除履歴が残るようにして「削除取り消し」操作ができるようにしてほしい。

使用用途にもよりますが、ブックマークは
よく見るウェブサイトへ繰り返しアクセスできる機能という認識でおります。
削除したブックマークは、その時点で不要になったため削除をすると思うのですが
これを復元したいというケースが私の方では思いつきません。
どのような使用のされ方をイメージしているかご教示いただけないでしょうか。

■要望2-5)ブックマークバー右クリックメニューに名前順でソートの項目を追加してほしい。

これは機能的に良さそうですが、ブックマークバーに非常に多いブックマークを管理している場合かと思います。
ブックマークバーに必要かどうかは、開発チームのリソースやスケジュールなども考慮の上
検討させて頂ければと思います。

■要望2-6)調べものなどをしいて複数のタブを開いている状態を一時保存したい。

内容を拝見しますと、「タブの固定」で対応可能かと思われます。
また、Kinzaではタブの復元機能もございますのでこちらもご活用ください。
もし当方の認識違いであればご指摘ください。

■要望3)Googleツールバーのような検索Boxがほしい。

KinzaではChromiumのデザインに準拠しており
すべてが統合されたアドレスバー(オムニボックス)での入力という方向性で開発を進めております。
検索ワードの履歴表示に関しては検討させていただきたいと思います。

■要望4)新しいタブページで開いたときに指定したURLを開けるようにしてほしい。

同様のご要望がございましたので、下記のURLをご確認頂ければと思います。
http://bbs.kinza.jp/viewtopic.php?id=309
または新しいタブのURLを書き換える拡張機能の利用をご検討いただければと思います。

■要望5)コンテキストメニューの行間を選べるようにしてほしい。

行間に関してはChromiumのデフォルトのUIを採用しております。
誤クリックを防ぐためには、十分な行間が必要という考えもあり
調整にはユーザー様の利用状況を見ながら検討する必要がございます。
ご不便おかけしますが、今のところはご了承ください。

■要望6)スーパードラッグ使用時もマウスジェスチャー同様にドラッグ距離を調整できるようになると便利です。

たしかにスーパードラッグにも距離の調整があるとよいですね。
こちら検討させていただきます。

■要望7)インライン検索(開いてるWebページ内の検索)のボタンをつくってほしい。

キーボードのショートカット Ctrl + f のご使用はいかがでしょうか。
マウスジェスチャーのアクションにもございますので、試しにご利用いただければと思います。

■要望 番外編)

ロゴに関してはソフトウェアを象徴するものと考えておりますので、今のところ変更の予定はしておりません。
またデザインの話で色々なご意見があることは承知しておりますが、
すべての方に受け入れられるデザインはなかなか難しいと考えております。

以上、引き続きKinzaのご愛顧をよろしくお願いします。
Kinza開発チームより

オフライン

#3 2015-02-28 13:27:56

kinza love
メンバー
投稿: 60

大変返信が遅くなりまして申し訳ありません。1か月ほどさらに使用した上で妥協した部分や別の解決策を試した上で継続中の要望に再回答させていただきます。(検討させていただきますとお返事いただいた要望は除いてあります。)
また、今後、まとめて投稿すると見にくく、他のユーザー様も参加しづらいので個別に出させて頂こうと思います。

■要望2-1)インポート時にRSSファイルのOMLもオプションに追加してほしい。

インストール時やブックマークがないときに出てくるIEからインポートのウィザード?画面でブックマークなど3項目ありますが、この時に同時にOPMLもインポートできると便利だと思います。と言う意味です。少し説明が悪いようで失礼しました。やり取りの内容が分かりずらくてすいません。

■要望2-2)IEとKinzaでブックマークとRSSの同期ができるようにしてほしい。

同期機能じたいはやはり難しいようですね。しかしながら、IE以外ブラウザーは基本的に囲い込みが激しくIEからの移行はサポートするもののIEへのエクスポートへの対応がお粗末なきがします。Kinzaに関してはベースがchromeなので、Kinzaの開発者様に責任があるわけでもないとおもいますが、一例をあげるとブックマークのエクスポート機能で保存をKinzaで行ってもIEでは読めこめません。となるとブックマークの管理が一方的になるため、IEベースにと考える人も少なからずいます。なぜならIEで管理してKinzaに取り込みはできるため、おのずと自らの首を絞める形に。
せめてKinza側でIE形式でブックマークをエクスポートできればKinzaメインでも同期が楽になるのですが、いかがでしょうか?

■要望2-3)RSS登録時にお気に入りバーにも登録されるようなオプションと追加機能がほしい。
RSS登録と同時にブックマークバーに登録するオプションを使用することで
IEの場合ブックマークバー上でダブルクリックでサイトを開くとRSSの記事一覧が開けて過去のRSS記事の目録を一括でみれるのが一番の利点ですね。
KinzaのRSSリーダーで見ると記事の一覧でみれる件数がサイトによっては極端に少なく過去1日程度分しかみれません。この辺はリーダー側で取得方法や件数を改善できれば実用範囲に収まってくるとおもいます。

前回も書きましたがこのへんは私使ってるIE9ではそうですが最新のバージョンでの挙動はわかりかねます。実際に試してもらうかスクリーンショットでも見てもらえばわかるのですけどね。

■要望2-4)bookmark削除時にゴミ箱又は削除履歴が残るようにして「削除取り消し」操作ができるようにしてほしい。

私の場合は定番のサイトやオリジナルのリンク集と 一時的にメモして使用しているサイトがあり、情報収集が多いので結構な量のブックマークがたびたび入れ替わります。また間違って消してしまったけど何のサイトだかわからないと言う場合もあります。
ゴミ箱なり履歴に残っていれば確認および消した後で、まだ使うかもと思い戻すことも可能です。同様にファイルのダウンロードにおいても削除するとゴミ箱に移動されることがないので困りますね。

■要望2-6)調べものなどをしいて複数のタブを開いている状態を一時保存したい。
内容を拝見しますと、「タブの固定」で対応可能かと思われます。

タブの固定も便利な機能ですがたとえば、桃太郎 と言うワードで調べものをしたとすると(タブの再現)

|桃太郎 検索結果|結果からのページ1|結果からのページ2|結果からのページ3|4|5|のようにタブを生成

途中でわからない用語やあらたに調べたいもの きび団子 が出てきたとします。するとあらたに同じウィンドまたは別のウィンドウで

|きび団子検索結果|結果からのページ1|結果からのページ2|結果からのページ3|4|5|とタブが生成れます。

この状態で一時作業を中断して翌日にでも作業再開するとなるとブックマークかタブの固定をしなければならないのですが。
再び開いたときに作業しにくくなります。

開いているタブを複数同時に保存できる機能かブックマーク方法があればbrowserを閉じても 桃太郎ときび団子のタブ群を別々のウィンドウ上で再現できるわけですね。

あくまでしらべものでの一例としてですが、なんとなくでも伝えたいことが分かって頂ければ幸いです。
---------------------------------------------------
■関連した新要望
同様にタブのグループ化(派生したタブを同一色で表示)できると便利ですよね。
例としては
   赤         薄い赤        薄い赤         青         薄い青
|桃太郎 検索結果|結果からの派生ページ1|結果からの派生ページ2|きび団子検索結果|きび団子から派生1|

のように元のページと派生したページで同一色でまとめて、かつ、派生元のページがどのタブだか一目でわかります。
これはぜひ検討してほしい機能の一つです。

言葉が足りない部部が多々あり、うまく伝わりきっていないかもしれませんがご検討宜しくお願いいたします。

追伸
投稿時のオプションの
・スマイリーをアイコン化しない
・このトピックの購読を維持     この2つの使い方がよくわかりません。

オフライン

#4 2015-03-03 14:05:28

kinza
管理者

ご返信ありがとうございます。
また今後の個別投稿の件もありがとうございます。
ステータスや要望されるユーザ数などが個別になり、開発側としても切り分けがしやすくなるので助かります。
このトピックに関しては今回でステータスを終了とさせて頂きますので、お手数ですが別途ご投稿をお願いできればと存じます。

>■要望2-1)インポート時にRSSファイルのOMLもオプションに追加してほしい。
設定画面の「ブックマークと設定をインポート」時にOPML(RSSフィード)も可能にという形の内容と思いますが、
その箇所に関しては独自実装になりまして開発に時間もかかりそうです。
現時点ではOPMLのインポート機能自体さほど使用頻度の高いものではないと思われます。
上記の機能を望まれるユーザ様が多い場合には検討いたしますが、
他の機能とのプライオリティを踏まえまして上記の機能に関しては今のところ検討しておりません。
申し訳ございませんが、ご了承いただきたく思います。

>■要望2-2)IEとKinzaでブックマークとRSSの同期ができるようにしてほしい。
>■要望2-3)RSS登録時にお気に入りバーにも登録されるようなオプションと追加機能がほしい。
上記に関してはIEとの同時利用という内容だと思われますが
Kinzaは様々なユーザの方の要望を踏まえながら、使いやすいChromium派生ブラウザを作るという形で始まっております。
申し訳ありませんが、他のブラウザとの同期、連携しようという考えが開発チームで浸透しておりませんので、現段階で実装の検討はしておりません。
こちらに関しても申し訳ございませんが、ご了承いただきたく思います。

>■要望2-4)bookmark削除時にゴミ箱又は削除履歴が残るようにして「削除取り消し」操作ができるようにしてほしい。
>■要望2-6)調べものなどをしいて複数のタブを開いている状態を一時保存したい。
ブックマークはよく利用するサイトを記憶する手段として使用することを想定しており
「結構な量のブックマークがたびたび入れ替わる」というご利用方法について一般的と考えにくいかと思います。
Kinzaは幅広くユーザ様に利用して頂きたいと思って開発しておりまして、独自性の強い要望までは組み込むことは難しいと存じます。
ダウンロード時の削除でゴミ箱に移動に関しては別途検討させていただきたく思います。

■関連した新要望
タブのグループ化(派生したタブを同一色で表示)できると便利ですよね。
現在タブの扱いについて検討しておりますので、グループ化や色分けなども踏まえて検討させて頂きたいと思います。

■投稿時のオプションの
・スマイリーをアイコン化しない
以下の説明リンクをご確認ください。
http://bbs.kinza.jp/help.php#smilies

■このトピックの購読を維持
こちらの掲示板システムはFluxBBを利用しております。
詳細まで把握しておりませんが、購読というのは、該当のトピックに返信がされた時など
メール配信をされる機能になるかと思います。購読を維持したい場合は選択ください。
(※環境によっては配信されるメールが「迷惑メールフォルダ」などに入ってしまう場合
がありますのでご留意下さい。)

以上よろしくお願いいたします。

オフライン

#5 2015-03-31 14:46:23

kinza
管理者

Kinza 2.0.0 をリリース致しました。
http://www.kinza.jp/blog/2015/03/31/kin … -released/

ご要望を承りました『スーパードラッグ機能に反応距離の設定』が出来るように実装致しました。
是非アップデートしてお試し頂ければと存じます。
実際の使い方は以下をご参照ください。
http://www.kinza.jp/help/#3003

引き続きKinzaの機能に関してはご意見を承っておりますので、
改善点・バグ若しくはご感想等ございましたら、投稿をお願い申し上げます。
http://bbs.kinza.jp/

今後ともKinzaを宜しくお願いいたします。

オフライン

Board footer

Kinzaで自分らしく

ダウンロードして使ってみる

対応OS
Windows 10 / 8.1 / 8 / 7
Mac OS X 10.11 / 10.12