2020.4.4
Kinza 6.1.8 (windows 版)を公開しました
2018.12.5
日経パソコン 2018年11月26号に Kinza が掲載されました!

ログインしていません。

#1 2016-09-10 15:48:42

kinza love
メンバー
登録日: 2015-01-28
投稿: 60
Windows 10Kinza 3.3.0

全画面表示で画面上端でのメニュー表示

いつもお世話になっております。ずっと不便に思っていた部分についての提案

今回、提案させて頂きたいのは全画面表示(F11)の時に画面上端にマウスを持って行ったときに通常表示されているタブ、アドレスバーと拡張機能、ブックマークバーの3行分をオーバーレイ?(ポップアップ?)でぱっと表示できたらとても便利で恩恵を受けられる方が多いのではないおもいます。(アニメーションとかはいらないので、ぱっと表示して1秒くらいマウスがはなれたら、サクッと消える)

IEなどではもともとあった機能になります。動画プレイヤーなんかで画面下端にマウスを持っていくとコントロールパネルが表示されるイメージです。

近年ディスプレイが16:9で縦の表示が少ないために、サイドバー要望やブックマークバー等の非表示等に流れる傾向にありますが、サイドバー表示では拡張機能の制御やブックマークの表示方法等に制約が多いので何かと不便です。

画面上端でポップアップできるなら、常時全画面で使用することができるため大幅に利便性が上がるのではと思います。
サイドバーのアップデートにより全画面表示でサイドバーの表示できなくなったため、タブの確認もできない現状もあります。
また、ゼロベースでつくるサイドバーより、画面上端で表示させるプログラムだけなら楽に開発でき、全機能を制御できるのではとおもいます。
サイドバーはサイドバーでの利便性がありますが、メジャーソフトでポピュラーな機能がないのはとても不便ですので、サイドバーとは別件としてぜひともご検討して頂きたいと考えております。
長文で失礼しました。よろしくお願いいたします。

オフライン

#2 2016-09-13 11:34:19

kinza
管理者
登録日: 2014-01-30
投稿: 2,117
Windows 7Kinza 3.3.0

Re: 全画面表示で画面上端でのメニュー表示

kinza loveさん

ご要望ありがとうございます。

確かにフルスクリーン時にツールバーがマウスオーバーで使用できるのは利便性の向上につながるかと思います。
(Mac版はそのような仕様になっています)
ただし、開発リソースの関係でUIの実装については時間がかかることが推測されます。
すぐに対応はできかねますが将来的な実装は前向きに検討させていただきたいと思います。

また、本トピックは下記トピックとの内容の重複がみられるためこちらのトピックは閉じさせていただければと思います。
https://bbs.kinza.jp/viewtopic.php?id=382

以上よろしくお願いいたします。
Kinza開発チーム

オフライン

Board footer

Kinzaで自分らしく

ダウンロードして使ってみる

対応OS
Windows 10 / 8.1 / 8 / 7
Mac OS X 10.13 / 10.14