2020.7.29
Kinza 6.4.1 (windows 版)を公開しました
2018.12.5
日経パソコン 2018年11月26号に Kinza が掲載されました!

ログインしていません。

#1 2015-10-18 12:47:26

alfee_second
メンバー
投稿: 28

kinzaスタートページ と デフォルト搭載のマウスジェスチャーを改善して欲しい

kinzaを愛用しております。

愛用してるkinzaなのですが、
不便を感じてる点を報告し改善を期待します m(_ _)m

1. kinzaデフォルト搭載のマウスジェスチャーをもっと充実して欲しい
kinzaデフォのマウスジェスチャーですが、
2段階動作しか検知対応できてない →他の著名ソフトは3段階検知

→↓
  →
このようなZ 筆順のジェスチャーが登録できないのが歯がゆいです、
かざぐるマウスを愛用してた自分としては kinzaデフォジェスチャに やや不満です。

ZやNやSのようなアルファベット ジャスチャー把握など、(またコの字型なども)、
ジャスチャーランチャーとイメージ記憶は密接だと思います、
3段階検知にしていただけると もっと利用がやりやすくなると思います。

2. kinzaデフォルト搭載のマウスジェスチャーの登録内容を外部保存できない。
これもほとんどのマウスジェスチャー ソフト・拡張では
[クラウドに保存] [ローカルに保存]が出来ます、
ローカルに設定内容を保存出来れば 出先や他のサブPCにも設定がすぐ移せます、
現状だと OSの再セットアップなどを行えば
kinzaの各種設定はいちから手動で全部やり直さないといけないので苦痛です、
[マウスジェスチャーの設定]だけでなく
kinzaの設定内容を外部保存できるようにして欲しいです。お願いします。

3. kinzaのスタートページが使い難い。スピードダイヤルとRSSと切り分けて欲しい。
私の利用環境のスクリーンショット画像を 参考に挙げます、

http://uploda.cc/img/img56230389bff3a.JPG

画像の様に 『よく使うURL』が8つしか表示されていません、表示数少ない不便。
また 個別にurlの個人設定が出来ないのでとても不便です、
使用頻度の多いurlですと yahoo や Google検索 などが上位になる思いますが、
『使用頻度の多いpage ≠ すぐ行きたいpage』な訳です、
直感的にスピードダイヤル的に慣れたひとには不便に感じると思います。
(直接的に独自URL設定が可能なように他のスピードダイヤルの標準に準拠して欲しい)

4. kinza RSSやkinzaスタートページをボタン化やURL表示で 切り分けて欲しい。
kinza RSSは とても使いやすいですが、
『表示がスタートページでしか開けれません』とても不便です、
kinza RSSに魅力を感じていても
speed dial2 などの拡張を入れてるひとは 開始ページが競合してるので
『スピードダイヤル形の拡張を使うひとには 切り捨てられます』

a.開始ページ以外からも使えるようにする →ボタン化か url化
b.スピードダイヤル機能を切り分けて 個別設定が可能なようにする

上記の様に改善しないと
『RSSをもっと使いたい人』
『スピードダイヤル機能をもっと使いたい人』がどっちつかずで、
現状ではバッディングしています、改善した方がいいのではないでしょうか

kinza設定ボタンの項目も kinza://readerのように
kinza://start などで
kinzaスタートページの項目を追加して欲しいです。
(ホームボタンに設定や 特定スターとページに登録が可能になるからです)

5. kinzaスタートページの表示領域が狭すぎる。
画像をアップしましたが、(私のモニタ環境は フルHD 1920x1080表示です)、
スペクト比が横長のモニタを使ってる方には要望があると思います、
kinzaスピードダイヤルは 8コラム 全体の4/6 つまり 2/3しか使い切ってません、
1/3が空白なのは ちょっとやきもきします、
RSSの表示領域はもっと顕著で全体の半分程度しか表示領域を使い切ってません、

表示レイアウトを設定変更に可能なようにするか、
ボタン化やurl表示などで 簡易的に開けれるように対応して欲しいです。

[ボタン化の利点]
視覚表示なので誤操作が少ない、拡張のボタン化が多いようにビジュアル化は利点。
[url表示の利点]
ブックマーク化が可能になる事と、txtリンクなどからも表示が可能になる。
txtリンクからの表示化が可能になると 設定がとてもやり易くなると思います。

個人的に意見になりますが、
どうか よろしくお願いします。

オフライン

#2 2015-10-20 14:20:42

kinza
管理者
投稿: 2,120

Re: kinzaスタートページ と デフォルト搭載のマウスジェスチャーを改善して欲しい

alfee_secondさん

ご要望ありがとうございます。

順番に回答させていただきます。

1)
マウスジェスチャーの方向を増やすことについては検討させていただきます。
ただ複雑な設定を必要とせず誰にでも分かりやすい操作となるよう
提供させていただきたいと思っておりますので
その点について合わせて検討となるかと思います。

2)
今のところKinzaの設定だけを外部保存はできませんが
プロファイルを共有する方法はいくつかございます。
最近、他のユーザー様からご質問をいただいていたので以下もご参考ください。
http://bbs.kinza.jp/viewtopic.php?id=591

3)
今のところご提供させていただいているのは
スピードダイヤルというより「よく見るサイト」となりまして
自由にURLを登録可能なスピードダイヤルについては以前よりご要望をいただいていますので
引き続き検討させていただければと思います。

スピードダイヤル(よく見るサイト)とRSSを切り分けることについてですが
具体的にどのような形になりますでしょうか。
現在でも表示・非表示をそれぞれ設定できますが、そういったことではございませんでしょうか。

4)
a) KinzaのRSSページ(kinza://reader)は、Kinzaのメニューからも開けたり、ブックマークバーへの登録ができますが、別の手段が必要ということでしょうか。
b)
新しいタブについてはユーザー様の好みが分かれるところですので
拡張機能などで自由に設定していただくことは問題ないと考えております。
使い勝手の上で別のURLでのアクセスも検討させていただきますが、
当面は新しいタブを開いたときに最初に表示されるページという位置づけで開発はしていく予定です。

5)
UIに関するご意見ありがとうございます。
基本的には人の視界で一目で認識できる範囲を最大幅としています。
(あまり横長になっても視認性を落としてしまう可能性があるため)
こちらに関してもデザイナーと今後調整していきたいと思うのでよろしくお願いいたします。

以上よろしくお願いいたします。
Kinza開発チームより

オフライン

#3 2015-10-21 23:28:38

alfee_second
メンバー
投稿: 28

Re: kinzaスタートページ と デフォルト搭載のマウスジェスチャーを改善して欲しい

返信ありがとうございます

>具体的にどのような形になりますでしょうか。
>現在でも表示・非表示をそれぞれ設定できますが、そういったことではございませんでしょうか。

例えば Google ニュースですと、
http://uploda.cc/img/img56279af0d6747.JPG

↑ このように3柱構成で、
・左ペインに選択カテゴリ
・中ペインにメイン記事小見出し (画像サムネイルがあるので便利)
・右ペインに 小コンテンツ
といった感じになっています、kinza リーダーも参考になるのではないでしょうか?
端的に言うと [よく使うページは切り捨てて(他の拡張使ってる方の方が多い)]、
kinzaの一番の特徴であるkinza RSSを 開始ページで使い勝手いいようにした方がいいと思います。
利点である特徴メリットを伸ばすような方向性の方がいいんじゃないかなあ
純国産webブラウザーでRSSも読みやすいののは他にはあまりないから、
IEや本家 Chromeから kinza使ってみて RSSの面白さを感じる方は多いと思います

> 4)
> a) KinzaのRSSページ(kinza://reader)は、Kinzaのメニューからも開けたり、
> ブックマークバーへの登録ができますが、別の手段が必要ということでしょうか。

具体案がまだあんまり固まっていませんが、例に出すと…
・サイドバー的に左端を押してサイドバーを開いて RSS小見出しが見れるといいです。
・更新ポップアップ通知みたいに、設定したRSSがバブルポップで通知してくれるといいかな。

いずれにせよ、せっかくいいRSSですが、
現状では 『知る機会』『使う機会』がなく 広まってないので、
色々と複数の 開始方法で 使う人たちを増やした方がいいように思います。

kinzaのRSSが広まって 検索窓からの報酬が安定した方がいいでしょうし。

>b)
>新しいタブについてはユーザー様の好みが分かれるところですので

はっきり言って スタートページの『よく使うURLのダイヤル』あれ使い難いです、
他のスピードダイヤルとか使ってる人は
『他のスタートページの拡張入れるんじゃないかな』
[他のスタートページの拡張入れるられると] kinza RSSも知られない訳で、
kinza スタート ページはデザイン的にも
『スタイリッシュに!』
『シンプルだが使いやすい』
以上のの2点を望みます。現状だとレイアウト悪い・使い難いです。

オフライン

#4 2015-10-22 10:35:49

kinza
管理者
投稿: 2,120

alfee_secondさん

ご返信ありがとうございます。

RSSについては今後もUIの調整、通知機能の実装など
様々なユーザー様のご意見を取り入れながら改善していきたいと考えています。

またRSSはKinzaの特徴的な機能の1つですが
お使いではないユーザー様もいらっしゃいます。
他の機能実装とのバランスをとりながら進めていく予定となります。

新しいタブについては、Kinzaの特徴を生かせるようなものを
今後検討課題としていきたいと考えておりますのでよろしくお願いいたします。

以上よろしくお願いいたします。
Kinza開発チームより

オフライン

Board footer

Kinzaで自分らしく

ダウンロードして使ってみる

対応OS
Windows 10 / 8.1 / 8 / 7
Mac OS X 10.13 / 10.14