2017.05.17
[リリース] Kinza3.9.1を公開しました
2016.09.05
Windows Defender にて libegl.dll が検出されてしまう場合は

ログインしていません。

#1 2017-06-10 19:14:19

Patriot
メンバー
登録日: 2016-03-17
投稿: 7
Windows 10Kinza 3.9.1

WMPで動画を再生すると既に開いているタブでHTML5動画が読み込めなくなる

タイトルの通りです。拡張機能を全て切っておいても発生します。
OSはWindows 10 Pro 64bitで、最新のKinzaを使っています。

再現手順
  1. 以下のHTMLをテキストエディタで作成、適当なファイル名で保存します。「MP4の動画へのパス」は、PCローカルにあるMP4形式の動画なら何でも大丈夫です。

    <!DOCTYPE html>
    <html>
    <head>
    	<meta charset="utf-8">
    	<title></title>
    </head>
    <body>
    	<video controls>
    		<source src="MP4の動画へのパス" type="video/mp4">
    	</video>
    </body>
    </html>
  2. 作成したHTMLをKinzaで開きます。

  3. 「MP4の動画へのパス」で指定した動画が再生できることを確認します。

  4. Windows Media Playerで何か適当に動画を再生します。

  5. Kinzaで開いたページを更新します。

  6. 更新後は、動画が再生できなくなっています!

その他確認した現象
  • 上記手順で再生できなくなったHTML5動画があるタブは、読み込み中のアイコンが表示され続けます。

  • スーパーリロードしても再生できません。

  • タブを閉じ、「タブを復元する」などで開き直すと、問題なく読み込めるようになります。

  • 既にWMPを開いて動画を再生している状態では、HTML5動画は問題なく再生できます。あくまでも、HTML5動画を含むページを開いた状態で、新規にWMPを起動するというのがダメみたいです。

  • HTML5動画を閲覧できる、niconicoの各サービス、Twitterにおいても、タイトル通りのバグが発生するのを確認しました。また、一度タブを閉じて開き直すと、再び再生できるようになるのを確認しました。

  • ニコニコ動画で、上記手順でHTML5動画が再生できなくなった状態で、動画のダウンロードの状態をDev Toolsで調べてみたところ、動画のあるアドレスに対して適切にGETリクエストを発行しており、Partial Contentとして数MBのデータがダウンロードされているようでした。

タブを閉じて開き直せば一応は再生できるのですが面倒なので、どうがご対応のほどよろしくお願い申し上げます。

編集者 Patriot (2017-06-10 19:16:26)

オフライン

#2 2017-06-12 10:29:44

kinza
管理者
登録日: 2014-01-30
投稿: 1,714
Windows 10Kinza 4.0.0

Re: WMPで動画を再生すると既に開いているタブでHTML5動画が読み込めなくなる

Patriot 様

丁寧にありがとうございます!
助かります。

調査いたしますので、しばらくお待ちください。

Kinza 開発チーム。

オフライン

Board footer

Kinzaで自分らしく

ダウンロードして使ってみる

対応OS
Windows 10 / 8.1 / 8 / 7
Mac OS X 10.11 / 10.12