2018.08.14
Kinza4.9.1を公開しました
2018.02.13
新機能紹介: サイドバーの検索結果に対する操作を可能に

ログインしていません。

#1 2018-04-12 13:44:52

matsu
メンバー
投稿: 2
Windows 7Kinza 4.6.1

タブツリーについての要望

タブツリーの実装ありがとうございます。
タブツリーについて何点か要望があります。

1.新しいタブのツリー位置
サイト内でリンクをマウスの中クリックで新しいタブとして開いた際、ツリーの上位に位置されるのではなく、同階層で開いて欲しいです。
-サイト1
   -サイト2
   -サイト3
-サイト4

この状態でサイト2のリンク内を新しく開いた際
-サイト1
   -サイト2
   -サイト3
   -サイト2.1
-サイト4

末尾か隣位置かさらに小タブにするかはオプション等で選べるとなおいいです。

2.タブツリーと上部タブの同時表示
上タブでの操作がなれているので、ツリーと同時に表示させてもらうとありがたいです。

3.タブツリーの親タブと上部タブの連動
親タブと子タブをまとめている時にいずれかのタブを選択した際、親タブにまとまっているタブを上部タブに展開してほしいです。
別の親タブ(その中の子タブ)を選択すると上部タブを総入れ替えする感じです。
Sleipnir4のタブグループを擬似的に再現するようなイメージです。

趣味グループ、仕事グループ、音楽グループ、ニュースグループ等、グループ単位でタブグループを使うことが多いのでそれができればいいなと。

4.ツリー構造の記憶
設定でタブグループの表示位置を変更した際、親子関係がすべて解除されてしまったので悲しくなりました。

5.タブツリーのクリック動作
タブツリー操作時のマウスのクリック動作ですが、押下時にページを開くのではなく、押した後に開くようにして欲しいです。
ツリーの入れ替え操作などでドラッグする際にいちいち画面が切り替わるのが気になったので。

6.親タブクリック時の動作
親タブクリック時の動作ですが、ツリーを展開せずに左の展開マーク▼をクリックした際か、ダブルクリックした際に展開するようにしてほしいです。

ご検討よろしくお願いいたします。

オフライン

#2 2018-04-24 21:19:06

Kinza staff O
管理者
投稿: 221
Windows 7Kinza 4.6.1

Re: タブツリーについての要望

matsu さん;

ご要望ありがとうございます。

開発チームで検討した結果、以下のようになりました。

matsu さんの発言:

1.新しいタブのツリー位置
サイト内でリンクをマウスの中クリックで新しいタブとして開いた際、ツリーの上位に位置されるのではなく、同階層で開いて欲しいです。

この機能は、確かに便利そうです。検討いたします。

2.タブツリーと上部タブの同時表示
上タブでの操作がなれているので、ツリーと同時に表示させてもらうとありがたいです。

3.タブツリーの親タブと上部タブの連動
親タブと子タブをまとめている時にいずれかのタブを選択した際、親タブにまとまっているタブを上部タブに展開してほしいです。

ツリー構造と上タブの構造が違うことから、同期などの処理に大幅に修正が必要となるためこの機能の実装は難しいです。
申し訳ありませんが、ご了承ください。

4.ツリー構造の記憶
設定でタブグループの表示位置を変更した際、親子関係がすべて解除されてしまったので悲しくなりました。

ツリー構造の記憶は確かに必要な機能ですね。しかしながら現在、開発リソースの関係で、すぐに実装するのは難しいです。
そのため今回は、見送りとさせていただきます。申し訳ありませんが、ご了承ください。

5.タブツリーのクリック動作
タブツリー操作時のマウスのクリック動作ですが、押下時にページを開くのではなく、押した後に開くようにして欲しいです。

この機能は少し便利かなと思います。一度、検討いたします。

6.親タブクリック時の動作
親タブクリック時の動作ですが、ツリーを展開せずに左の展開マーク▼をクリックした際か、ダブルクリックした際に展開するようにしてほしいです。

あまり利便性を感じられないことから、今回は見送りとさせていただきます。申し訳ありませんが、ご了承ください。

また、1・5番目の機能について、他の方がどれくらい、希望されているか知りたいと思います。
みなさん、この機能はいかがでしょうか?コメントいただけますと幸いです。

たくさんのご要望ありがとうございました。

Kinza staff O

オフライン

Board footer

Kinzaで自分らしく

ダウンロードして使ってみる

対応OS
Windows 10 / 8.1 / 8 / 7
Mac OS X 10.11 / 10.12