2018.06.12
Kinza4.8.0を公開しました
2018.02.13
新機能紹介: サイドバーの検索結果に対する操作を可能に

ログインしていません。

#1 2018-06-07 10:45:02

Hassaku
メンバー
投稿: 2
Windows 10Kinza 4.7.2

縦タブの場合の動作について

chromeに無い縦タブが便利で、ごく最近 Kinzaを使い始めました。
タブ幅はアイコンが表示される程度の細さにして使っています。

ところが困ったことが2点あります。
(1点目はバグとは言えないのかもしれませんが、2点目と一緒に記載したので、バグ報告に
挙げさせてもらいました)

1.タブの表示位置を右側に設定した場合、右クリックメニューが表示しきれないので使いづらい
  メニューはタブの左端を起点としてブラウザの右端までしか表示されないため、途中で切れてしまい、
  タブを右かつ細く表示している場合は非常に困ります。
  通常のブラウザやアプリケーションだと、右寄せのような表示になると思うのですが。
  ↓
  マウスオーバーした際にツールチップで表示されるタブ名はブラウザの右端を超えて表示されますし、
  ウインドウを最大化している場合は右寄せで表示されます。

2.タブの表示位置を左右どちらかにしている場合、リンクを開く場合にリンク先タブが表示されない場合がある
  その状態でタブの表示位置を「上」に設定すると、表示されていなかったタブが表示されます。
  また、一旦タブの表示位置を上に設定後、右(または左)に設定すると、その後の動作は正常になります。
  一旦ブラウザを閉じると、元通りになりますが。

拡張機能のOneWindowを使用していますので、これが影響していると思われます。
  OneWindowを無効にすると、ポップアップウインドウ→リンクを開く の操作でタブが表示されます。

ただし、最初からタブの表示位置を上にしている場合は、OneWindowが有効な場合も上記の問題は発生しません。
  タブの表示位置にかかわらず、同じ動作となるべきではないでしょうか。

以上、改善をよろしくお願いいたします。

オフライン

#2 2018-06-12 14:20:35

Kinza staff O
管理者
投稿: 166
Windows 10Kinza 4.8.0

Re: 縦タブの場合の動作について

Hassaku さんの発言:

1.タブの表示位置を右側に設定した場合、右クリックメニューが表示しきれないので使いづらい
  メニューはタブの左端を起点としてブラウザの右端までしか表示されないため、途中で切れてしまい、
  タブを右かつ細く表示している場合は非常に困ります。
  通常のブラウザやアプリケーションだと、右寄せのような表示になると思うのですが。
  ↓
  マウスオーバーした際にツールチップで表示されるタブ名はブラウザの右端を超えて表示されますし、
  ウインドウを最大化している場合は右寄せで表示されます。

1つ目の問題ですが、こちらの実装には、大規模な修正が必要となります。現在の開発リソースの関係上、
実装は難しく、今回は見送りとさせていただきます。ご了承ください。

Hassaku さんの発言:

2.タブの表示位置を左右どちらかにしている場合、リンクを開く場合にリンク先タブが表示されない場合がある
  その状態でタブの表示位置を「上」に設定すると、表示されていなかったタブが表示されます。
  また、一旦タブの表示位置を上に設定後、右(または左)に設定すると、その後の動作は正常になります。
  一旦ブラウザを閉じると、元通りになりますが。

拡張機能のOneWindowを使用していますので、これが影響していると思われます。
  OneWindowを無効にすると、ポップアップウインドウ→リンクを開く の操作でタブが表示されます。

ただし、最初からタブの表示位置を上にしている場合は、OneWindowが有効な場合も上記の問題は発生しません。
  タブの表示位置にかかわらず、同じ動作となるべきではないでしょうか。

2つ目の問題ですが、Kinzaでは拡張機能に対して、個別の対応を行っておりません。
拡張機能をオフにしていただくか、拡張機能の提供先にご相談ください。

ご報告ありがとうございました。

Kinza staff O

オフライン

#3 2018-06-12 16:02:48

Hassaku
メンバー
投稿: 2
Windows 10Kinza 4.7.2

Re: 縦タブの場合の動作について

1の見送りの件、2の拡張機能については承知しました。

ですが、拡張機能を無効にしても、やはりタブバー表示の設定が上か、それ以外かで挙動が異なります。
この点はkinzaの問題点として残ります。

報告後もいろいろと動作を試してみました。
OneWindowを無効にし、ポップアップも新しいタブで開くよう、ctrlキーを押しながらクリックしたところ、
タブバーの表示位置が左または右の場合、新しいタブは about:blank となり、開けませんでした。
タブバーの表示位置を上に変更したところ、正常に動作(新しいタブで表示)しました。

その後、タブバーの表示位置を左(または右)に変更すると、一時的には正常に動作します
しかし、しばらくするとまた元通り開けなくなります。(どのようなタイミングかは不明です)

なお、最初の問題提示で記載した、
「一旦タブの表示位置を上に設定後、右(または左)に設定すると、『その後の動作は正常になります』」 は、実は正しくなく、
『一時的に正常となるが、どのタイミングかは不明だが、もとに戻る』ようです。

動作確認をお願いいたします。

タブバーを左か右に置いて使うのが主な目的でkinzaを使い始めたため、
この点が解消されないと、残念ながら使うのを諦めざるを得ません。。。

オフライン

Board footer

Kinzaで自分らしく

ダウンロードして使ってみる

対応OS
Windows 10 / 8.1 / 8 / 7
Mac OS X 10.11 / 10.12