2018.10.30
Kinza5.1.0を公開しました
2018.02.13
新機能紹介: サイドバーの検索結果に対する操作を可能に

ログインしていません。

#1 2018-10-16 04:30:51

yt112
メンバー
登録日: 2018-10-16
投稿: 6
Windows 10Kinza 5.0.0

radikoの再生に失敗します

Windows10 64bitでKinzaバージョン5.0.0を使用しています。
このようなメッセージが表示され、radikoの再生に失敗することが多々あります。
キャッシュやCookieの削除なども試みましたが、改善されません。
(スクリーンショットは一部黒塗りで編集しています)

04-29-57_696880f4b504124065d4693e965234bf76c09b20.png

オフライン

#2 2018-10-18 21:35:38

Kinza staff O
管理者
登録日: 2017-12-22
投稿: 295
Windows 10Kinza 5.0.0

Re: radikoの再生に失敗します

yt112 さん;

ご報告ありがとうございます。

しかしながら、こちらの環境では問題なく再生できております。

一度、ゲストモードで再生した場合に同様の問題が発生するかご確認ください。
→ゲストモードの使い方は以下のページをご参照ください。
https://www.kinza.jp/blog/2018/05/17/%E … %E8%AA%8D/

ゲストモードでも問題が発生する場合は以下の点を踏まえ再度ご報告いただけますと幸いです。

・他のChromium系ブラウザ(Chrome・Chromium等)でも発生するか

・「 kinza://version 」に表示されている内容を、スクリーンショットもしくは、コピーして内容を貼り付けてください。
→ kinza://version の使い方は以下のリンクをご参照ください。
https://www.kinza.jp/blog/2018/07/17/%E … %E3%81%8A/

・利用している拡張機能(すべてお教えください)
→拡張機能一覧の取得方法は以下のリンクをご参照ください。
https://www.kinza.jp/blog/2018/08/17/%E … %E6%B3%95/


以上、よろしくお願いいたします。

Kinza staff O

オフライン

#3 2018-10-22 08:14:04

yt112
メンバー
登録日: 2018-10-16
投稿: 6
Windows 10Kinza 5.0.0

Re: radikoの再生に失敗します

ご返答ありがとうございます。
ゲストモードでは、同様の問題は現在のところ発生していません。

また、一度ブラウザを開いてradiko再生に失敗→
ゲストモードでradiko再生に成功→
ゲストモードから戻ると理由は不明ですがradikoが正常に再生できるようになっています。

編集者 yt112 (2018-10-22 08:16:14)

オフライン

#4 2018-10-26 09:04:43

yt112
メンバー
登録日: 2018-10-16
投稿: 6
Windows 10Kinza 5.0.0

Re: radikoの再生に失敗します

どうやらAdobe Flashをインストールすると再生に失敗する確率が高いようです。
しかしながら、ブラウザ側の設定でradiko.jpのFlashをブロック設定にしても再生に失敗します。

ちなみに最新のKinzaには、標準でFlashは組み込まれているのでしょうか…?

編集者 yt112 (2018-10-26 09:07:40)

オフライン

#5 2018-10-29 15:29:49

Kinza staff O
管理者
登録日: 2017-12-22
投稿: 295
Windows 10Kinza 5.0.0

Re: radikoの再生に失敗します

yt112 さん;

ご返答ありがとうございます。

ゲストモードで発生しない場合、Kinza以外の問題が考えられます。
一度、拡張機能をすべてオフにして同様の問題が発生するかご確認ください。

また、Kinzaでは標準でFlashは組み込まれておりません。
お手数ですが、Adobe Flash Playerをご利用ください。
https://www.kinza.jp/help/comprehension/#1004

以上、よろしくお願いいたします。

Kinza staff O

オフライン

#6 2018-10-30 05:11:11

yt112
メンバー
登録日: 2018-10-16
投稿: 6
Windows 10Kinza 5.0.0

Re: radikoの再生に失敗します

最初の書き込みでも書きましたが、Windows10 64bitでKinza5.0.0を使用していました。
最初に書いておけばよかったのですが、この現象は64bit版Kinzaを使っていたときの現象でした。

32bit版Kinza5.0.0をインストールし、Flashをインストールし、ハードウェアアクセラレーションをオフにしました。
radiko.jpのサイト設定でFlashをブロックしています。
現在のところ、安定的にradikoが聴ける状態が続いています。
また変化がありましたらお知らせしたいと思います。

FlashについてはKinza公式サイトにも書かれていましたね…
大変失礼いたしました。

【追記 2018/10/30 11:13】
32bit版5.1.0にバージョンアップを行うと、再びradiko.jpの聴取に失敗する現象が発生しました。
一度Kinza(履歴も削除)およびFlashをアンインストールし、再び入れ直し、上記設定を行うと安定的にradikoが聴ける状況に戻っています。

編集者 yt112 (2018-10-30 11:13:19)

オフライン

#7 2018-10-31 05:25:44

yt112
メンバー
登録日: 2018-10-16
投稿: 6
Windows 10Kinza 5.1.0

Re: radikoの再生に失敗します

Kinza 32bit版 5.1.0なのですが、再びradikoの再生に失敗するようになりました。
ゲストモードでは正常に聴けています。

なお、kinza://versionの情報は
Kinza    5.1.0 (32 ビット)
OS    Windows 10.0.17763
JavaScript    V8 7.0.276.32
Flash    31.0.0.122 C:\WINDOWS\SysWOW64\Macromed\Flash\pepflashplayer32_31_0_0_122.dll
ユーザー エージェント    Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.77 Safari/537.36 Kinza/5.1.0
コマンドライン    "C:\Users\(個人名なので隠します)\AppData\Local\Kinza\Application\kinza.exe" --flag-switches-begin --flag-switches-end
実行ファイルのパス    C:\Users\(同上)\AppData\Local\Kinza\Application\kinza.exe
プロフィール パス    C:\Users\(同上)\AppData\Local\Kinza\User Data\Default
です。

拡張機能は、
- Share Extensions: https://chrome.google.com/webstore/deta … pdamhmalhe
- BetterTweetDeck: https://chrome.google.com/webstore/deta … coeohhnpob
です。

よろしくお願いいたします。

オフライン

#8 2018-11-05 15:43:12

Kinza staff O
管理者
登録日: 2017-12-22
投稿: 295
Windows 10Kinza 5.1.0

Re: radikoの再生に失敗します

yt112 さん;

ご報告ありがとうございます。

ご確認したいのですが、radikoの再生は現在、HTML5で再生しているようで、以下のリンクにもある通り、HTML5に対応していないブラウザを除き、再生にはFlashを必要としないようです。
http://faq.radiko.jp/faq/show/303?categ … =%E2%9C%93
なお、Kinza(Windows版)はHTML5での再生に対応しています。

一度、ブロックではなく、Adobe Flash Playerをアンインストールした状態で、再生をご確認していただけないでしょうか?
また、拡張機能をすべてオフにして同様の問題が発生するかもご確認ください。

以上、よろしくお願いいたします。

Kinza staff O

オフライン

#9 2018-11-05 17:30:50

yt112
メンバー
登録日: 2018-10-16
投稿: 6
LinuxChrome 70.0.3538.80

Re: radikoの再生に失敗します

Kinza5.1.0を一度アンインストールし、改めてインストールして即radikoにアクセスしました。
当然flashも拡張機能もないまっさらな状態ですが、トピック元と同様のエラーメッセージが表示されます。
(32bit版と64bit版、両方で試しましたが、同様の結果に終わりました)
またゲストモードも試しましたが、今度はゲストモードでも再生に失敗しています。

【2018/11/06 7:41追記】
けさ、Kinza5.1.0 64bit版を改めてインストールし、何もしていない状態でradikoにアクセスしましたが、やはり同様のエラーメッセージが表示されています。
ハードウェアアクセラレーションをオフにする対策を講じましたが、エラーは解消されませんでした。
なお、今回はゲストモードでは再生に成功しています。
手元の環境では、最新版のGoogle Chromeも使っていますが、こちらは安定して再生できる状態が続いています。

編集者 yt112 (2018-11-06 07:44:22)

オフライン

Board footer

Kinzaで自分らしく

ダウンロードして使ってみる

対応OS
Windows 10 / 8.1 / 8 / 7
Mac OS X 10.13 / 10.14