2019.7.19
Kinza 5.6.3 (windows 版)を公開しました
2018.12.5
日経パソコン 2018年11月26号に Kinza が掲載されました!

ログインしていません。

#1 2019-03-03 16:44:39

kazuma
メンバー
登録日: 2014-06-23
投稿: 25
Windows 10Kinza 5.3.1

起動に時間がかかる

お世話になります。

バグではなく、相性の問題のような気がするのですが、一応こちらで報告させていただきます。

複数台の PC で Kinza を使わせてもらっているのですが、そのうちの一台で Kinza を v5.3.0 または v5.3.1 にバージョンアップしてから、それ以前と比較して明らかに Kinza の起動時間がかかるようになりました。

・一つも Kinza プロセスが起動していない状態で起動する場合、ウィンドウが表示されるまでに若干時間がかかり、さらに初期ページが表示されるのにも時間がかかる。
・一つでも Kinza プロセスが起動している場合はウィンドウそのものはすぐに表示されるものの、初期ページが表示されるのに時間がかかる(ただし、起動済みプロセスで初期ページが表示されている場合は待たされません)。

改善できないかこれまでこちらで試したのは以下のとおりですが改善しませんでした。

(1) 設定のリセット(Kinza://settings/reset)。
(2) アンインストールしてから再度インストール。

現在は(2)のクリーンインストールした状態です。拡張機能などは入れていません。
この状態でのバージョン情報は以下のとおりです(ユーザー名は置換しています)。

Kinza    5.3.1 (64 ビット)
OS    Windows 10.0.17763
JavaScript    V8 7.2.502.26
Flash    32.0.0.142 C:\WINDOWS\system32\Macromed\Flash\pepflashplayer64_32_0_0_142.dll
ユーザー エージェント    Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/72.0.3626.119 Safari/537.36 Kinza/5.3.1
コマンドライン    "C:\Users\UserName\AppData\Local\Kinza\Application\kinza.exe" --flag-switches-begin --flag-switches-end
実行ファイルのパス    C:\Users\UserName\AppData\Local\Kinza\Application\kinza.exe
プロフィール パス    C:\Users\UserName\AppData\Local\Kinza\User Data\Default

で、クリーンインストール後、ふと気が付きまして使用している TREND MICRO 社のウィルスバスター クラウドを終了させたところ改善しました。ウィルスバスターが稼働していても、他のブラウザ(Edge)では別に問題ないこと、以前の版の Kinza では問題なかったことなどを考えると Kinza v5.3.x との相性なのかもしれません。なお、Chrome はインストールしていないため、動作の確認はしていません。また、問題のない他のPCでは別のウィルス対策ソフトを使用しています。

相性ということであれば両方をこのまま使い続けるという前提での改善は難しいかもしれませんが、それでも改善する方法があれば嬉しく思います。もし何か試してみる方法などがあればご教授ください。

以上、よろしくお願いします。

オフライン

#2 2019-03-04 21:17:42

kazuma
メンバー
登録日: 2014-06-23
投稿: 25
Windows 10Kinza 5.3.1

Re: 起動に時間がかかる

お世話になります。

報告させていただいた件、トレンドマイクロ社のコミュニティでも相談させていただきました。問題切り分けのためにいくつか試せる点を連絡いただいたので現在試しているところです。

もしかしたら同じような現象に遭遇している方もいるかもしれませんので、進展ありましたら可能な範囲で報告させていただこうかと思います。

オフライン

#3 2019-03-08 14:21:20

Kinza staff O
管理者
登録日: 2017-12-22
投稿: 489
Windows 10Kinza 5.3.2

Re: 起動に時間がかかる

kazuma さん;

ご報告ありがとうございます。

ご報告頂いた内容から、ウイルスバスターの誤検知だと思われます。
トレンドマイクロ社のコミュニティに相談されているとのことですので、何か進展がありましたら、ご報告頂けますと幸いです。

ご報告ありがとうございました。

Kinza staff O

オフライン

#4 2019-03-11 21:58:15

akibouya2010
メンバー
登録日: 2019-02-27
投稿: 21
Windows 10Kinza 5.3.2

Re: 起動に時間がかかる

kazuma様、私も同様の症状でKinzaの起動時間が遅いの件で、ご報告いたします。

本日、3時間くらい掛けて私のPCの情報を

トレンドマイクロサポートが調査して行きましたので

後日改めてメールが届くそうです。

しばらくの間

C:\User\User Name\AppData\Local\Kinza

を例外設定してくださいとの事です。

オフライン

#5 2019-03-12 00:30:02

kazuma
メンバー
登録日: 2014-06-23
投稿: 25
Windows 10Kinza 5.3.1

Re: 起動に時間がかかる

お世話になります。

原因が100%同一かどうかは分かりませんが、トレンドマイクロ社のウィルスバスター絡みの相性問題があるのが自分だけではなさそうで、少し安心しました(?)。

トレンドマイクロ社サポートの方と何度かやり取りしていますが、残念ながら解決には至っていません。

例外設定に関してはこちらでも承知していましたが、リスクが0ではないこともあり、現時点ではこちらで報告するのは控えた方がよいかと考えて書いてはいませんでした。

できれば、両方とも通常使用できる状態での完全解決に至ることを望みますが、もう少し時間がかかるかもしれません。。。

オフライン

#6 2019-03-12 09:49:19

Kinza staff O
管理者
登録日: 2017-12-22
投稿: 489
Windows 10Kinza 5.3.2

Re: 起動に時間がかかる

kazuma さん akibouya2010 さん;

ご報告ありがとうございます。

調査を行いましたが、他のウイルスソフトでは問題なく動作していることから、トレンドマイクロ社のウイルスバスターに問題があると考えられます。
申し訳ありませんが、トレンドマイクロ社の対応をお待ち下さい。

ご報告ありがとうございました。

Kinza staff O

オフライン

Board footer

Kinzaで自分らしく

ダウンロードして使ってみる

対応OS
Windows 10 / 8.1 / 8 / 7
Mac OS X 10.13 / 10.14