2020.1.20
Kinza 6.0.2 (windows 版)を公開しました
2018.12.5
日経パソコン 2018年11月26号に Kinza が掲載されました!

ログインしていません。

#1 2019-12-30 10:42:45

Twin peaks
メンバー
投稿: 1
Windows 10Kinza 6.0.0

設定を保存したい

メインブラウザーとして初期リリース当時から使用しています
chromium派生ブラウザーの中では一番です

portble化の要望が出ていると思いますが、それだけでは解決しない事がありますので投稿しました
私は複数のPCを使用しており、さらに度々クリーンインストールするのでその都度環境を整備する時間が掛かります

同期機能では満足の行く結果が出ないので、User Data\Defaultの移植で環境のレストアをするのですが、拡張機能は全て
クリアーされてしまいますし、設定も一部変更されます。ブックマークやcookieはクリアーされません
kinza google ログインはクリアーされますのでgmail 等は再設定が必要

以前はchrome web store にある拡張機能はクリアーされなかったのですが(さらに以前だと野良拡張機能でも大丈夫でした)
クリーンインストールしたWindows10 1909上のKinza最新6.0.0では完全クリアされてしまいました

storeになくなった拡張機能が使えなくなるのも痛いのですが(Chromeはその時点で使えなくなるのが、環境を変更しなければ
Kinzaは大丈夫なのでその点は良い)正規拡張機能でも一から入れ直すのは面倒です

以前のように、crxを放り込めればまだ楽だった(デベロッパーモードや拡張機能のマニュフェスト書き換えも試しましたが駄目
で、chromium本体のソースコードを弄ったりしました。しかしversion upの度それを行うのは無理があります。なるべく拡張機能
を使用しないようにCSS,java-scriptを自前で作成し、それを読み込むこともしています)

そこで、移植元のOSからレジストリをエクスポートしてレストアを試したのですが、一部OSに拒否されてしまい上手くいきません
これは他のchromium派生ブラウザも同じです(ポータブル版でも)

先述した通り同期機能でも同じ結果で、OS側に保存されていない設定は、回復は出来てもブラウザ再起動でクリアーされてしまいます

そこで要望なのですが、拡張機能とテーマだけの設定情報をレストア可能にする機能を実装できないでしょうか
ブックマークやcookie 履歴 ほとんどの設定は保持されますのでそのままで構いません

同期機能はdefaultの移植後にブックマークと履歴のみチェックしています
(拡張機能も同期すると、最悪のケースでは(同期タイミング次第)他のPCのKinzaでもクリアーされてしまいますので)

portable版を要望されている方は、この辺の問題が判った上でなのでしょうか
Chrome portable やその他のChromium派生portable版、thin appで自作したもの等 すべて同じです

Kinzaだけの問題ではないので解決は大変でしょうが、これが可能であれば強力なアドバンテージだと思います

オフライン

Board footer

Kinzaで自分らしく

ダウンロードして使ってみる

対応OS
Windows 10 / 8.1 / 8 / 7
Mac OS X 10.13 / 10.14